ブログネタ
時代を問わず、国内外を問わず、名曲さがし に参加中!
2010年(平成22年)10月に発売された曲で、映画「桜田門外の変」の主題歌です。
歌っているのはチベット系中国人のalanです。

そしてこの曲の作詞者は伊勢正三です。彼はあの伝説のグループ「かぐや姫」のメンバーで、後にイルカで有名になった国民的な名曲「なごり雪」、そしてその後彼自身が「風」を結成後のデビュー曲で発売しロングランで大ヒットした「22歳の別れ」の作詞・作曲で知られています。

実は私はこの歌の存在は最近まで知りませんでした。
たまたま前述の映画をテレビで放映していたのですが、実はチラチラ見ている程度であまり真剣に見ていませんでした。
そのまま映画が終わり、そしてこの主題歌が流れました。

その段階で「えっ?この歌いいじゃん」
と思い、あわてて調べてみたら、この曲だとわかりました。

やはり私の好みの少し暗めの、哀愁を帯びたメロディーで、チラチラ見ていたこの映画の映像にはピッタリの曲でした。歌手の声も印象的でした。

この楽曲に対する名曲という評価はすべて個人的な感性によるものです。当方は専門家でもなく、また好みや嗜好は個人差があることをご承知おきください。

【ご留意点】
当サイトでは、社会規範や法令遵守の立場から、無許可でのジャケットやそれに類する画像や映像、盤面の画像等の掲載は控えております。また歌詞については、システム運営元のライブドアブログ(LINE)が
(一社)JASRACと契約している範囲での一部掲載を行っております。他楽曲演奏の当事者や関係者から提供されたものについては、ご提供者様の名前(原則敬称略)を記載して掲載しております。また一部引用部分は出来る範囲でその都度本文中に記載しています。また記事は原則オリジナルの内容ですが、記事の正確さを目指しているので年次など確定事実については一部は公開情報を参考にしていますことをご承知おきください。お気づきの点は運営者概要に記載の電話かメールアドレスご連絡いただければ出来る限り早急に適切に対応させていただきます。